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M&Aの活用
(1)後継者不在問題の解決
親族後継者がいないという理由だけで廃業されている企業が多くあります。従業員のこと、お客様のことなどを考えると本当にそれでよいのでしょうか。会社は自分だけのものでしょうか。後継者は親族でなければならないのでしょうか。
M&Aは企業の存続発展を目的としています。
(2)成長戦略としての活用
M&Aのコンセプトは「もっとしあわせな明日を」です。
当然のことながら「企業の発展」は最重要課題です。成長戦略なくしてM&Aはありません。誰もが魅力を感じる企業にすることが経営者としての責任です。
(3)経営の合理化策としての活用
持株会社スキームを用いて従来どおりそれぞれの社長のもとで地元に密着した営業や商品戦略をとると同時に、一括借入れ、共同物流、間接部門の一体化などによる大幅なコストダウンと競争力を手に入れることが可能となります。
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M&Aのスキーム
(1)株式譲渡
全株式の取得によるM&Aは、その会社を丸ごと承継することになります。
手続が簡便であるため我が国では最も多く利用されています。
(2)事業譲渡
譲渡会社が営む事業の一部について顧客、商品サービス、その他の資産を引き継ぎ、経営効率を最大限に高めるとともに想定外のリスクを回避する目的で利用されます。
(3)合併
被合併会社を丸ごと承継し、被合併会社は消滅します。
従って簿外負債など想定外のリスクを負わされることもあるため専門家のサポートが必要になります。
(4)株式移転
2社以上で持株会社をつくり一括借入れや共同物流、間接部門の統合などにより規模の拡大を図り、競争力を向上させる目的で行われます。
(5)会社分割
譲渡会社の一部を切り離して他の会社へ併合するイメージです。将来性のある事業に経営資源を集中するために他の事業を譲渡する目的で行われます。譲渡企業にとっては、必要な技術や人材、顧客等を時間をかけないで獲得することができます。
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中小企業M&Aのステップ